フロントエンジニアのメモ

普段フロントエンジニアしているやつが思ったことや書き残したいこと

Geek Women x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファに参加しました

f:id:tf6533:20170310190438p:plain
先日の日本マイクロソフト株式会社で行われたGeek Women x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファに参加してきました!
geekwomenjapan.github.io


このイベントは題名の通り、日本マイクロソフト株式会社とGeek Women Japanによるカンファレンスです。
今回はWeb開発に用いられるエディタのVisual Studio Code(以下VSCode)を使用した開発について、セミナーがあったので学びたいと思い参加しました。
code.visualstudio.com

今回のスケジュールは下記のようになっており、同じ時間帯に3つのセミナーが同時進行する形になっていました。

f:id:tf6533:20170310191746p:plain

今回は「モダンWeb開発におけるVSCode活用TIPS」と「超簡単 Visual Studio Code ではじめる Angular 2」のセミナーに参加しました!
「Xamarin ハンズオン」や「Dockerで 今日からはじめる Container体験」は予定があった為、残念ながら断念しました。

モダンWeb開発におけるVSCode活用TIPS

まずは、木村茉由さんによるVSCodeを用いたWeb開発についてでした。

VSCodeのインストールからスタート!さすが初心者向け!優しい!
VSCodeは一度インストールすれば、最新バージョンに自動的にアップデートしてくれる優れものであり、git機能やデバッグ機能、拡張機能、統合ターミナル機能があるエディタよりもIDE(統合開発環境)のような高性能エディタのようです。

f:id:tf6533:20170310193030p:plain
自分も進行と同時にインストールしたのですが、Atomよりも軽快に動作しているような気がします。

インストールや基本機能の紹介のあとは、下記のカスマイズTIPSやオススメ拡張機能の紹介でした。

カスマイズTIPS

  • エディタの配色テーマを変更
  • 空白文字の表示
  • ファイルの自動保存
  • 保存時のオートコードフォーマット機能

おすすめ拡張機能

  • 公文チェック(Lint)機能
  • スネークケース、キャメルケースの置換
  • Git Project ManagerでローカルGitを開く
  • Debugger for Chromeで開発者ツールと連携
  • File Name Completeでファイル相対パスの補完
  • HTTP/S and relative link chekerでリンク切れMarkDownのチェック

そのほかにも色々と紹介がありました。
とても便利そうな印象ですが、リファクタリング機能やimportの折りたたみなど、細かい部分の改善が今後期待されるようです。

個人的に、普段のWeb開発には申し分のないエディタなので、使用していこうと思いました。
発表資料にAngularのコードが使われており、次の時間のセミナーに繋げていたのが、面白かったですね。

超簡単 Visual Studio Code ではじめる Angular 2

続いては、さっくるさん@sakkuruと佐川さん@albatrosaryによるVSCodeを使用したAngular2開発についてでした。
まずは、さっくるさんによる基本的なVSCodeの使用とプラグインについての説明がありました!
Angular v2 TypeScript Snippetsプラグインの紹介でしたが、Angular界隈では有名なJohnpapaさんが作成者ということで、これだけでもAngularをVSCodeで開発する価値があるのではないかと思いました。
Angular2のスニペット補完を行なってくれるもので、かなり便利そうです。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=johnpapa.Angular2

f:id:tf6533:20170310200333p:plain

そのあとは、佐川さんによるAngular2のハンズオンでした!
Angular2の環境の準備から基本的なコンポーネントの書き方の説明がありました。
30分はハンズオンをするにあたって、短い時間でしたが、環境構築も含めてVSCodeでもAngular開発の触りが学べて、良い機会でした。

感想

予定があり、後半2つは参加できませんでしが、良いセミナーでした!
Geek Women Japanが運営しているだけあり、ITセミナーでは珍しく女性も多かったです!
あと、Xmarinエバンジェリストのちょまどさんが本当に動いてました。