フロントエンジニアのメモ

普段フロントエンジニアしているやつが思ったことや書き残したいこと

開発合宿で「おんやど恵」に行ってきた

f:id:tf6533:20180513094441j:plain プライベートで開発合宿を行い、合宿場所探しにかなり悩んだので、他の方に参考になれば良いと思いブログを書くことにしました。 (あと今回はモニターとして参加なのでw)

上記画像は合宿中に撮った唯一の画像ですw

開発合宿場所探し

開発合宿をやろう!と年末ぐらいから会社の同僚達と話していました。
そこで合宿を行う上で考えた内容がこちらです。

  • wi-fiがあり、開発できるくらい回線がしっかりしている(必須)

  • 会社とは関係なく、プライベートの少人数なのでお金がそこまでかからない

  • 都内からアクセスしやすい

  • 温泉があるところ!!!

この要件を満たすところを探すのが結構大変でしたw 最初は東京ドームの近くにあるラクーアにしようと思ったのですが、wi-fiがあるか分からないし、寝る場所の確保などが難しそうな為、即却下でしたw

そこで色々と検索した結果、今回紹介するおんやど恵さんが、開発合宿プランを出しているのを発見しました。

www.onyadomegumi.co.jp

HPに説明があるのですが、場所は熱海の湯河原で温泉があります。
値段もリーズナブルでプロジェクターや外部ディスプレイ、電源タップがあるだけではなく、息抜きにコーヒーを飲んだり、卓球やボードゲームもできるようなので、即予約しましたw
ちなみに値段は朝食、昼食つきで1人1万円〜になるようです。(時期やプランで変動あり)

いざ、開発合宿へ

移動

予約も無事に済み、開発合宿当日になり都内から出発です。 交通の案内にもあるのですが、都内からだと新幹線こだまで約1時間、そして熱海駅から湯河原まで在来線で1駅だけ移動して、バスで約10分の移動でした。
都内からだと合計で1時間30分ほどの移動で済みました。

開発

到着し、開発を行う場所に案内して頂いたのですが、かなり大きな広間でした。
HPの説明によると大体20人くらいまでいけるそうです。 f:id:tf6533:20180513101723j:plain (写真はHPから引用)

実際に開発を行ってみると、wi-fiは問題なく使用できますし、貸し出し(2台で2,000円)の外部ディスプレイはかなり画質も良く、騒音もなく静かなので、ストレスフリーで開発を行うことができました。 ちなみに13時〜翌日のお昼12時まで開発をすることができます。(客室のチェックアウトは午前11時)

その他

その他にもご飯、露天風呂、客室の設備など満足度の高いもでした!
あと卓球ができるので、開発して疲れたリフレッシュにもなり、かなり白熱した闘いになりましたww f:id:tf6533:20180513102834j:plain f:id:tf6533:20180513102957j:plain f:id:tf6533:20180513102844j:plain (写真はHPから引用)

まとめ

今回の開発合宿は個人的に初めてだったのですが、かなりよい旅館設備のおかげでとても満足でした。
おんやど恵さんの対応もかなり丁寧でした。
ありがとうございました。

また来たいと思います。
開発合宿やりたい人一緒にやりましょーう!!