東京に転職してきて1年が経った
3月1日に無事東京に転職してきて、1年が経ちました🎉
退職エントリーや転職エントリーが多いこの時期ですが、転職したあとのエントリーは中々見ないので、書いてみようかなーと思います。
転職に至った経緯や、転職前は何をしていたのかは以前の記事を見てもらえばわかります。
tf6533.hateblo.jp
仕事の変化
転職してまず変わったことは、HTMLとCSSがメインだったのがJavaScriptをメインに仕事をするようになったことです。
入社した当初は、ReactはもちろんES2015+がさっぱり分かりませんでした。
「アロー関数わからねぇ」とか「mapってよくわからねぇ」とかをずっと考えてましたw
そんな入社当初の自分ですが、1年も経てば案外なんとかなるもので、現在はやっとJavaScriptを少し理解し、業務で活かせるようになってきました。
もう1つ大きく変わったことは、多くの人と接する機会が多くなったことです。
転職前はベンチャー企業の少人数組織だったので、2日もあれば社員全員と話せるようにはなってましたが、転職した今は組織が巨大で、1年経った現在でも初めて話す人が多く、ほぼ毎週「はじめまして」と言ってるような気がします。
私生活の変化
東京に来てからというもの勉強会によく行くようになりました。
東京に来る前は、勉強会なんて数ヶ月に一度行きたいものがあれば、良い方だったのですが、東京は毎月2~3個は行きたい勉強会があって幸せです。
最近は参加するだけではなく、どうせ参加するなら登壇しないと勿体ないと感じて、積極的に登壇しています。
あとは、普段の業務に少し慣れることができて来たので、副業を始めたのも1つの変化だと思います。 副業をすることで、業務では使ってない知識を身につけられたり、業務でやってることを深掘りすることができてメリットばかりだな〜と感じます。
まとめ
東京にきて1年間あっと言う間でした。
最初の1年間は慣れることに精一杯だったと感じるので、これからはもっと楽しめるようになれたらなーと思います。